お出かけ ブログトップ
前の3件 | -

歌舞伎座 [お出かけ]

4月いっぱいで歌舞伎座が建て替えになるので、

今月9日に歌舞伎座のさよなら公演の第2部に行って来ました。

3階席の一番後ろなので、お手ごろな2500円でした。

すぐ後ろが幕見席。 この日はこちらも売り切れになりました。

最後の公演とあって、有名どころが勢ぞろいです。

おなじみの演目をじっくり楽しみました。

ここのところ、11月、1月の新橋演舞場、3月の国立劇場と、

歌舞伎を楽しんでいます。

3階席なら国立劇場は見やすかったと思います。

来月の雑誌 「演劇界」6月号 は、歌舞伎座4月公演の特集があるので、

買おうと思って楽しみにしています。

6月号は、5月8日に発売です。

特集は「保存版 歌舞伎座最後の舞台詳報 」 だそうです。

興味のあるかたは、今月に発売された5月号のリンクを載せましたので見てください。

こちらにも、「さよなら歌舞伎座」の特集記事が載っています。

演劇界 2010年 05月号 [雑誌]

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/04/05
  • メディア: 雑誌

以上、先週の日記でした。

旅の途中。福岡編2 [お出かけ]

まずは14日の続きから。話は前後しますが夕方に天神の街にくり出した時、街なかにロケ隊が。何かと思えば、目の前にいるのはオリエンタルラジオでした!お笑い番組のようで小芝居をしていましたよ。それと夜にホテルのテレビをつけると、NHKで、さよなら寝台特急という番組をやっていました。博多に関係するタイムリーな話題です。熊本発博多経由の寝台特急はやぶさは私も1回乗ったことがあります。その時は時間が長いと感じたものですが、今となっては懐かしい思い出です。そして福岡で15日の日曜日の朝を迎えました。今朝は目標があります。ホテルを出て散歩して、まずは海鮮の朝食を食べるのです。10分くらい歩くと海鮮市場が見えます。そのすぐ横に市場会館があり、その中に朝もやっている店の味処海鮮があるのです。ところが着いたとたん、今日は8時から年に1度の停電の日だそうで、じゃあすぐできてすぐ食べられるものをとお願いすると、海鮮丼をすすめるので注文して、3分くらいで出てきて、10分くらいで食べました。注文してすぐ出てきたのは、まぐろが数種類にいくらにいかにとろろにうずらたまごが乗ったお重に、みそ汁漬け物です。普段私が食べるまぐろよりずっとおいしいです。いくらのつぶも大きい。はじめから味がついているので、しょうゆを足さなくても食べられます。食べ終わって建物を出るころには、停電作業の準備が始まっていました。そこを出た私は、海に向かいます。あと少しで見えるでしょう。海なし県に住んでいる私は、海にはなかなか縁がないので、ホテルの場所を地図で確認したころから、この朝の散歩が楽しみでした。海水浴場でも海浜公園でもなく、船のつながれた港です。かっこいい船の写真を撮りました。1艘には、海上保安庁と書いてありましたよ。 また海を見に行きたいな。

旅の途中。福岡編1 [お出かけ]

14日土曜日今日は福岡にいます。空港駅繁華街が1本の地下鉄でつながってしかも近い。コンパクトにまとまったいい街です。私も繁華街の天神に来ました。ピエトロドレッシングの会社の前で写真を撮ったり、雑魚屋という長崎五島の地魚を扱う店のランチでプリプリの刺身やとびきりの煮付けを味わったりしたあとは、ホテルのレディースルームで足のマッサージ器でくつろいでしばしお昼寝。そして今回メインのおいしい夕食を食べよう。福岡グルメを求めて足は止まらない。おいしそうな店を求めてさまよった私は、ようやく足を止めました。串かず。カウンターに座ったら、地元のおいしいものを教えてもらいました。ごまさばの刺身です。おいしい!味をつけてあったので食べやすかったです。おまかせの串焼きセットがまたおいしい!鶏も豚も野菜もおいしい。お客様に応じて合っているものを出してくれる気遣いもうれしいです。めんたい白菜もいただきました。他にも寿司のメニューもありましたがおなかいっぱいで注文できませんでした。最後にお勘定を見て、安い!などとつい声をあげてしまいました。たくさんお礼を言って帰って来ました。そして今タリーズで、モブログってます!福岡が大好きになりました。来ないと良さはわからなかった。もしこちらに愛人ができたら毎週来るなんて思ってしまった(-o-;)もちろん食べ物がおいしいこと、交通の便がいいこと、買い物する店が集まっていて買い物しやすいことは重要です!デパートなどたいていの店は8時には閉店します。でも夜は屋台の花が咲くので街の雰囲気は暖かさが残ります。さて夜ふかしは地元の人に任せて、私は帰ります。レディースルームには入浴剤がついていたから、これからのんびり自分磨きしようっと。旅は、時間をくれますね。